11月も後半になり、寒さが増してきた今日この頃。
最近は、「冷えを改善したい。」と岩盤ヨガを始める方も増えてきました。
そこで今回は、女性の身体のお悩みTOP3に入る「冷え性」についてのお話です。
「岩盤ヨガをして温まった時はいいけど、終わったらまた冷えてしまい、効果がないのではないか?」と思う方もいらっしゃるかと思います。
実は、岩盤ヨガは体の内側から冷え性の根本改善をしてくれる効果があります。
体が冷えてしまう原因は2つ。
1.筋力の低下・不足
2・血行不良
筋肉は熱を運ぶポンプの役割をしてくれます。筋肉不足・低下により、ポンプの役割が弱くなり、熱を体に届けることができなくなります。
もう1つ大事なことは血液の巡りです。人間の身体は血液によって熱を体に運び、体を温めています。そのため、血液の巡りが悪くなると、熱が届かず冷えの原因になります。
冷え対策に重要なこと!!
1.筋肉量を上げる
2.筋肉を柔らかくする
3.血行促進
この3つのポイントに効果的な運動が、岩盤ヨガ・ピラティスです。
岩盤ヨガ・ピラティスを通して、普段の生活では使わない筋肉を動かし、リラックスのポーズで筋肉を和らげ、体の内側(内臓や筋肉)を温めて血行促進することができます。
ご自宅ではなかなかできない、冷え対策を岩盤ヨガ・ピラティスを通して冷えしらずのお身体を目指しましょう!!