こんにちは。暑い日が続きますね。
暑い日でも、湿気が高いため体内の熱がうまく放出されずに
むくんでしまったり、身体がだるくなることがありますね。
そんな時は、岩盤ホットヨガの遠赤外線効果で、
身体の内側から温めて、しっかり気持ちよい汗をかきましょう!
ヨガの発祥はインドと言われています。
そのインドでは、生活の様々なシーンでお香を焚きます。
特に宗教儀礼には欠かせないアイテム。
ヨガではお香はパートナー的存在であり、
瞑想を促すアイテムになっています。
インドの寺院で使用されていたり、
ヨガの瞑想の為に使われるお香では、ポピュラーなものとして、
白檀(サンダルウッド)が挙げられます。
日本でも扇子やお香の原料として使われていますので、
馴染みのある香りかと思います。
では、サンダルウッドとはどのようなものなのでしょう?
【サンダルウッドの特徴】
人間の歴史の古くから、お香の原料としてなじみがある
サンダルウッド。
仏教やヒンドゥー教の寺院で焚かれる理由は、
邪気を払う効果があると言われているため。
瞑想の場が浄化される事により、深いリラックス効果を
得られるため、集中力も研ぎ澄まされます。
そうすることで、人間の持つ自然治癒力を高めて、
細胞の活性化を促すことが出来ます。
近年では、サンダルウッドの香りを嗅ぐことで
脳も活性化され、脳も若返る実証もあったとか。
もちろん、心にも効果があります。
【心への作用】
サンダルウッドの香りは、深いリラックス効果を得る事ができますので
頭痛や不眠症などの神経系の興奮による不調に効果的です。
同時にメンタル強化や集中力を高める効果もありますので、
ストレスが溜まってしまい、仕事への意欲がわかない時、
精神的に不安定な時などにおすすめの香りです。
ただし、鎮静作用がありますので、うつ状態のときは
気持ちが沈みすぎてしまう場合があるので控えた方がよいでしょう。
【体への作用】
血流促進効果による冷えの改善、
こもった熱を発散して冷やす効果、むくみ改善など。
その為、下痢や膀胱炎といった不調にも効果的です。
抗菌、消炎作用もありますので、泌尿器系感染症や呼吸器の炎症にも
効果的と言われています。
また、不足した皮膚の水分を補い、皮脂分泌を調整する働きがあるため
乾燥肌やニキビ肌、アンチエイジングにも期待できます。
ホットヨガと効果の相性がとってもよいですね。
実はワヤンリゾートでは、入り口でサンダルウッドのお香を焚いています。
ヨガスタジオに限らず、他店舗でも共通の香りなんですよ。
身体の不調が起こりやすい夏、心と身体のメンテナンスに、
香りも上手に日常に取り入れて、素敵な毎日を過ごしましょう。