こんにちは。
酷暑が収まったかと思えば、荒れた天気が続きますね。
身体が不快な思いをすると、メンタルも乱れます。
ゆっくり深呼吸して、落ち着いた自分をイメージし
こんな時こそ、心は穏やかに過ごしたいものですね。
ヨガの瞑想時や締めくくりのポーズに、
【蓮の花のポーズ】というのをご存じでしょうか?
心落ち着かせてリラックス効果、
集中力をアップさせて、より深く瞑想できる効果を
期待できる、とてもメジャーなポーズです。
ヨガの象徴として、イメージを関連付けるために
蓮の花が描かれているお店や品物なども
沢山ありますね。
それではなぜ、ヨガの世界では
【蓮の花】をモチーフにしたものが多いか
ご存じでしょうか?
【蓮】とは何か?
〈睡蓮〉と似ていますが、違う植物です。
〈睡蓮〉は水面に浮かぶように花が咲きますが、
〈蓮〉は水面から茎が伸び、高い位置から花を咲かせます。
蓮はインドやオーストラリアが原産の水生植物です。
開花の時期は、夏の7月~9月間。
根の部分は蓮根と呼ばれ、野菜として有名ですね。
蓮の実も中国などではポピュラーな食べ物です。
栗に近い触感で、栄養もあり美味しいですよ!
花言葉は『清らかな心』『神聖』など。
ヒンドゥー教国家のインド、スリランカ、ベトナムなどでは
国花として指定されており、
泥の中からでも、美しい花を咲かせることから、
清らかに生きることの象徴とされています。
【ヨガと蓮の花の繋がり】
ヨガはヒンドゥー教のインドから発祥したものです。
その為、インドの歴史や神話に蓮の花が深く関係しています。
ヨガのポーズにも、歴史や神話から由来するものもあり
調べてみるのも面白いかもしれません。
辛い泥のような環境であっても、美しい花を咲かせられる
蓮の花のような、神聖な人である事を目指して
ヨガの修行は積まれてきたそうです。
チャクラのマークも、蓮の花で記されます。
【蓮の香り(ロータス)】も心身に沁みる
蓮の香りをご存じですか?
アロマの世界では、英名の【ロータス】が
有名ですね。
ハーブティーなどでよく見かけるかと思います。
香りで効果を発揮するものになりますが、
スキンケアの製品に使用されることもあり、
潤いを与えて、肌の不調を整える効果があります。
香りではリフレッシュ効果があり、頭痛や吐き気、
つわりなどの緩和効果があるとされています。
甘い上品なフローラルの香りなので、
ジャスミンやゼラニウム、サンダルウッドなどとも
相性が良い香りになります。
ヨガの象徴とされる蓮は、ヨガとも相性ピッタリですね。
上手に日常に取り入れて、心身ともに
健やかで美しい毎日をお過ごしくださいませ。