こんにちは☆フロントスタッフのCHISATOです。
先日「ブログを読んだよ」と声をかけてくださったお客様がいて本当に嬉しかったです!読んでくださる皆様ありがとうございます。
さて今月のブログは「Mai先生のスぺシャルレッスン」をテーマにお送りします。
1回目の9月25日((月))11時30分~90分間は
「股関節からアプローチ 美脚を作るヨガ&ピラティス」です。
脚をテーマにお送りするスペシャルレッスンの中身を少しご紹介。
Mai先生のインスタに乗っていた距骨(きょこつ)についての投稿をご紹介します。
https://instagram.com/corelife_by_mai?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
全身の骨の4分の1は足の骨
全部で200個ある体の骨。その中の足は片足28個、
両足で56個と全体の4分の1を占めています。
距骨(きょこつ)とは
この筋肉がついていない「フリーな骨」。
こちらに全体重が掛かります。そのせいで、ほとんどの方はこの距骨が無意識に傾いてしまいます。
距骨の歪みは体の痛みや不調につながる
距骨は筋肉がついていない為、不調があっても痛くなったりしない性質上
ズレたことを認識することが難しく、また距骨自身が自分で傾きを修正することができないという特性があります。
ところが全体重を支える距骨が歪むと「腰痛」「ひざ痛」「めまい」「頭痛」「むくみ」の原因になります。
脚のパーツの各役割
① 前足部(ぜんそくぶ)
前に蹴りだす力を発揮し全身する力があります。
② 中足部(ちゅうそくぶ)
体重が乗った際に浮き上がったアーチがバネのようにしなり、衝撃を吸収してくれます。
③ 後足部(こうそくぶ)
かかと部分ですが、足の中で最も大きい「踵骨(しょうこつ)」があり全体重の8割を支えています。
この3つが上手く使えていないと、足裏のアーチが衰えてきます。
ではどんな風にケアしていけばよいのでしょうか。
今回のスペシャルレッスンでは、そんな足の裏から股関節までアプローチする下半身スペシャルとなります。すでにご予約ほぼ埋まってきておりますが、キャンセル待ちも受け付けております。この機会にぜひいつもとは違う特別なレッスンをご体感くださいませ☆