こんにちは!
フロントスタッフのMIHARUです。
少しずつ暖かくなってきて、春が近づく気配がしていますね♡
暖かくなり嬉しい反面、この季節に気になるのは花粉ですよね…💦
年々、花粉症の発症率が増加しており、
最近では3人に1人は花粉症に苦しめられているそうです( ノД`)シクシク…
本日は花粉症とヨガの関係性についてお話ししていきます!
花粉症と自律神経とヨガ
結論からお伝えしますと
自律神経が乱れていると、花粉症の症状が悪化してしまうのです。
自律神経とは末梢神経のひとつで、
全身の血管や内臓など、ほとんどの器官を支配しています。
身体の内部環境の働きを人間の意志に関係なく自動的に調整しています。
自律神経には交感神経と副交感神経の二つがあります。
交感神経は、主に昼間活動しているときに優位に働く神経です。
自動車のアクセルのようなもので、
盛んに働いているときには血管を収縮させ、心拍数を高め、血圧を上昇させます。
熱が逃げないようにしたり体温調整の働きもしてくれます。
副交感神経は、食事をするとき唾液を分泌して消化を助けたり、
夜休息するとき、笑うときリラックスしている時に働く神経です。
自動車のブレーキに該当し、
盛んに働いているときには血管を拡張させ、心拍数を下げ、血圧を下降させます。
排泄反応も支配しています。
両者は、片側が優位に働くと、もう片方は控えめになるという相対関係にあります。
この交感神経と副交感神経のバランスが乱れていると、
花粉症の症状が悪化してしまうのですね。
食事や睡眠などの生活習慣の乱れや、ストレスなどで、
自律神経のバランスが崩れ、結果として花粉症になりやすい体質に変わっていきます。
そこで!!!
花粉症の人にこそ、ワヤンリゾートヨガをおすすめします!
ワヤンリゾートヨガのスタジオの床には天然の石が敷き詰められており、
そこから出ている遠赤外線によって
身体の内側からあたためてくれるので、
凝り固まった筋肉がほぐれて、呼吸がしやすくなります。
花粉症でくしゃみを多くしていると、
全身の筋肉が緊張状態になってしまい、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっているんです。
しっかり深い呼吸に戻すことで副交感神経が刺激され、
心身がリラックス状態になり自律神経バランスが整ってきます。
とっても辛い花粉症だからこそ
心身ともに癒されにいらしてください✨